エンジョイ!クラウンわくわくカーライフ

愛車クラウンのこととクルマ大好きな気持ちを思いっきり詰め込んだ情報を発信しています。

楽天市場で新品タイヤを購入した話

f:id:WakuWaku:20200902042648j:plain

皆さん、おはようございます。こんにちわ。こんばんわ。

子供を寝かしつけているといつも一緒に寝落ちしてしまうかずにいです。

本当は子供が寝た後に撮りためした番組を見たいと思っているのですけどね。

 

かずにい家は車を2台保有しています。1台は私が乗るクラウンアスリート、もう1台は妻が乗るスペーシアカスタムです。

今回は妻が乗るスペーシアカスタムのタイヤ交換をした時の話です。

 

なぜタイヤ交換をすることになったのか

妻のスペーシアカスタムは2016年10月に新車で購入しています。

購入して3年9ヶ月で走行距離約35000キロ、一般的にタイヤ交換の目安は約30000キロと言われているそうで、3年目の車検時にもタイヤ交換は検討するようにと言われていました。

しかし私の住む地域では冬はスタッドレスタイヤに交換するので、春になって夏用タイヤに交換したときに新しく買い換えようという話になりました。

 

さてどのタイヤにするか

私の独身時代は車のタイヤや消耗品については行きつけのカーショップにお任せしていました。

しかし家族がいる今は家計のことも考えないといけないので、そこはいくつか比較検討して決めることにしました。

 

近所のガソリンスタンドで見積もりを依頼

いつも近所のガソリンスタンドで給油をしており、その際にタイヤの見積もりを出してもらうことにしました。

出してもらった見積もりは3パターンありましたが、今回比較対象にしたのは2番目に安かったブリジストンネクストリーと呼ばれるタイヤで交換、廃棄、バランス取りの工賃込みで45,000円(税別)とのこと。

まずはこの金額を基準とすることに。

ちなみにこの金額は期間限定とのことで、早めに返事が欲しいとのことでした。

 

価格.comで相場を検索

帰宅して早速価格.comで相場を検索すると、やはり同じタイヤの銘柄であればネット購入の方が安いことが判明。

ということで価格.comで上位にあるお店で購入しようと思ったのですが、この価格はタイヤの組み替えや廃棄も込みの金額なの?

込みでないのであれば、またどこかのショップに持ち込んで交換を依頼するのか?

少し私にはハードルが高い気がしてきました。

 

楽天市場でタイヤを探す

さぁネットでタイヤ購入するのはハードルが高いなと思い始めていた頃、楽天から1通のメールが。

楽天市場でタイヤ購入をすると自宅近くの提携店へタイヤを送ってくれて、そこでタイヤ交換をしてくれるサービスがあるとのこと。

もちろんバランス取りや廃棄まで込みで。

これはありがたい。

早速提携店を探すと私の住む市内に2店舗あることが判明。

 

楽天市場内でタイヤを比較検討していく

楽天市場で購入することが決まればあとはどの店舗で買うかであるが、ここで一つ遠回りを。

当初検討していたブリジストンネクストリーと同じような金額で、ダンロップのルマンⅤが購入できることが判明。

しかもランク的にはワンランク上のグレードになるのです。

こんなところにインターネット購入のメリットが出てくるとは思いませんでした。

レビューを見ても静粛性に優れているようで、長距離運転では疲れも軽減するそうです。

 

最終的にダンロップのルマンVを購入

そして最終的に私が購入したお店はこちらです。

そして購入した商品はこちらです。


 


 

同時にタイヤ取付チケットを購入することで、自宅近くのショップで交換、取付までしていただけるのです。

 

まとめ

今回初めて楽天市場で新品タイヤの購入に挑戦してみました。

これまでは「どのタイヤを選べばよいか」、「どこに作業を依頼したらよいか」悩むくらいならと思って行きつけのショップに依頼していましたが、口コミサイトや楽天のレビューを参考にすることで迷いなくタイヤを選ぶことができました。

そして購入したタイヤは作業をしていただけるショップへ直接配送していただけますし、支払いも事前に楽天で完了しているので、当日は手ぶらでショップへ行くだけというとても便利なシステム。

タイヤ交換を予定されている方は、一度選択肢の一つとして検討されてみるのも良いのではないでしょうか。